コンビニとかの店員って感じ悪いとむかつくけど、べたべたされたり変に丁寧にされると逆にちょっとめんどくさい。だからおばちゃんの店員とかって良かれと思って頑張ってるのだが、もう少しドライにドライにって思う。やっぱ都会に住む僕らはある種の匿名的な接し方をされるほうがいいよね。でもこう思ってしまうのって、やっぱりどこか歪んでしまっているのかもしれないな。どうしたものか。
最近のJRって、電車が遅れたときのアナウンスの最後に「大変申し訳ございません」って言ってる。こういうの聞くと、ぼーっと乗ってる僕なんかはただただ恐縮しちゃうのですが、でも、1分や2分の遅れでも杓子定規に言うもんだから、だんだん恐縮よりも気軽に謝るんじゃないっていう気持ちで叱りたくなる。まぁこういうことを車掌に言わせるJRの上層部の気持ちは分からなくないが、この極めて日本的な態度の滑稽さ。悪いとはいわないけど、でもやっぱり限度というものがあるよなぁ。なんといっても、こういう態度が慣例になっちゃったときって大抵問題の本質って見えなくなってる。
丁寧さってのもむずかしい。