地震

  • 日本人として誇りを持った、とか未だにそういう発言多いですね。こういう無意識の勇ましさが本当に怖いです。
  • 海外の被災地の映像とかで「ここはやっぱりふるさとだから」って危険なエリアに戻っていく人とか見て、へんなのって思ってたけど、今はなんか分かります。やっぱり東京を離れられないもの。自分の家族がいたり、外にも拠点があったりするなら分からないけども、少なくとも今の自分の支えになっているのが東京+関東のつながりであることを強く実感してしまったよ。
  • ホリエモンとかの場所に執着しなきゃいいじゃん、とかそういう意見もすごくよく理解できるけど、合理的に判断できないこともあるんだな、非合理な部分に揺さぶられているから不安なんだ。
  • 原発ももちろん不安。でも即反対とも言えないし推進とも言えない。現に僕の親戚は日立で原発のタービンをH社の下請けで作ってたりして、それがなくなったらたぶん会社は潰れるだろうね。産業ってのは、多かれ少なかれそうやって成り立ってるんだ。
  • 今すぐにも清貧な生活に戻そう、という考えは個人的には嫌いではないけども、それはこの規模の国の経済政策としてはありえないでしょう。じゃぁどうする?ってことを本当にトップが示してくれないと。そこが利権まみれで決断できないんだろうけど(消されるかも)、でも全体最適を考えて断行できるのはトップしかいないんだ。
  • 特に恐怖症というはないのだけども、もともと海ってあまり好きじゃないんだ。船に乗るとかそういうのは大丈夫なんだけど、でもずっと海見てると酔うので、湾岸近くにはずっといたくない。地震以降、海の近くにある職場には本当に行きたくないんだ。