F1や新幹線って、果たしてデザインなのでしょうか?自然の観察によって造形を生み出す・・・研ぎ澄まされた機能美・・・確かに美しい造形ではあります、が、見方を変えれば、同様なアプローチをとれば誰でもつくれる、ということの裏返しでもあります。研ぎ澄まされたところには機能的に余計な(であると思われる)要素が入りこむ隙間はありません。それは言い方を悪くすれば、冗長性のなさであり知性や美意識が欠けているともいえます。ま、デザインという定義がそもそも曖昧ではありますがねぇ(営業⇒ビジネスデザイナーとかw)。どうなんでしょうかね?もっとも自然の観察によって造形を生み出すというメソッドとしての知見はおおいにあると思いますが。

ってことを考えたのは、前に誰かのコラムの内容を思い出したからなんだけど、誰だっけなぁ。ブログだっけなぁ。見当たらないなぁ。ともかくデザイン=機能美と無批判に考えている人が周りに多すぎて、ちょっとどう対応しようかと考え中。