ともかくだ。普通のおじちゃんおばちゃんが、大麻だなんてなんたることだ!と騒いだり怒ったりすることは、まぁ全うな反応で理解できる。それについては何も異論ない。で、マスコミが騒ぎ立てるのもまぁ普通のことだろう。でもしかしだ、あまりにも意見が一方通行し過ぎやしないか。有無も言わせず「はい解雇」の一言のみでそれ以上の議論は許さない感じ、なんかものすごく気分が悪い。別にロシアの力士たちを擁護する気はないよ。でもね、故郷から遠く離れた日本の伝統競技に単身乗り込む気概を持った若者、そんな野心と好奇心に満ち溢れた若者なんだから、そりゃぁ大麻にだって好奇心を持っちゃうよきっと。それに世界を見渡すと大麻なんて立ちションくらいの罪の国もたくさんあるわけで(逆に死刑もあるけれども)、つまり視座ひとつで大麻なんて本当に些細なことだったりするわけですよ。って大麻の話をしたいわけじゃないんだけど。ともかく「ごちゃごちゃ細かいこと気にせず、もっかい最初からやらせたらいいやん」とか言う大御所はいないのか、なんでそういう声が全くあがってこないのか不思議でしょうがない。「はいルール違反、あなたおしまいねー」ってすることは簡単だけども、それって単なる思考停止だし、なんというかいろんな意味でもったいない。