最近ミーティングがないときは自宅作業をすることが多いのだけども、非常に快適。自宅の周りは静かだしこの初夏の気候も相まって(今年の梅雨はジメジメしないなぁ)、はかどるはかどる。
ちなみに、今北向きの部屋に住んでいるけど、これは非常に良い。やっぱり直射日光が室内に差し込むことが嫌いなんだということを実感。一日中光の状態が落ち着いているので、気持ちも落ち着く。ま、窓が複数あって適度に明るいことと風通りはよいことが前提になるが、とりあえず日本の南向き信仰はやはり疑ってみる必要があるな。欧米では日差しに照らされた景色が見える、という理由とかで、北向きは人気あるみたいだけども。
http://www15.plala.or.jp/simplelife/kitamukinoheya.htm

清貧に暮らしたい。でも椅子と布団はちゃんとしたのがいい。体調に直結するからね。あとある程度いい音で聞けるスピーカーとクロモリのロードバイクはかかせない。食事はマクロビオティック、週末のピラティスが楽しみ。アースデーとかに参加して、肉を食べない人たちとゆるやかなコミュニティを築く。あぁ無理だな。