引越しの際に小6のお年玉で買ったBOOWY10枚ボックスが出てきたので、昨日からBOOWYを聴きまくり。
で、BOOWY凄くいいです。やばいなぁこれは。布袋さんの勘違い気味のUKムードとヒムロックから滲み出る歌謡臭の加減が絶妙。これ最上の歌謡曲ですよ。BOOWYはたくさんのフォロアーを生んだけども、本家がやっぱり別格だな。特にヒムロックが凄い。もちろん布袋さんの1人で頑張るギターも屋台骨ではあるけども(それにしてもメタリックなソロはいただけない、コンプかかりまくりのカッティングはよい)、それが活きるのもヒムロックが歌ってこそのこと。ヒムロックが歌うとどんな駄曲も艶やかな歌謡曲になる。あとヒムロックの作曲力も歌謡センス全開で素晴らしい。「FUNNY-BOY」なんてこのまま中森明菜が歌ってもおかしくないぞ。「わがままジュリエット」「Cloudey Heart」という名曲も作ってるしね。あとニューヨークを誤解した感じの歌詞もいいなあ。さすが群馬の八百屋の息子だ。