寒い、寒すぎるぜ。

昨日のビデオカンファレンスは非常に快適でした。参加者のそれぞれの顔を見ながら、パワポの画面を共有して作業。スタートからフィニッシュ間で自宅で完了。これは出社しなくてもいいかもな。イーモバだし。

西荻すごくいいです。小さなお店とかが多いんだけども、点在していて結構歩く必要があったり、こだわりはあってもそれほどストイックじゃない店長だったり、行列は皆無だったりして、なんというかまったりしてるというか、非常にゆるい町ですね。今日行った定食屋は、これがスローフードか、と思うくらい時間がかかったなぁ。小さな町だしツタヤとかはなくて多少の不便はあるけども、その不便を楽しめる人にとってはいい町だと思います。
前に住んでた巣鴨も良かったけども、やっぱり巣鴨は都会だなって実感。人の数とかやっぱり巣鴨のほうが多い、というか杉並区はやっぱり田舎なんだなぁ。
今日食べた東女近くのケーキ有名店のクイニーアマンが激うまだった。バターとグラニュー糖たっぷりのもろフランス的なので、胃には重かったけども。


佐藤かしわの整理術の本を読んだら、手ぶらがいいよ、みたいなことが書いてあった。これ僕がまさに今やろうとしてることですよ。「携帯だけもって手ぶらで出かけようぜっ」て高城剛が言ってたことですよ。僕は旅行とかではホテルに着いたらあとは手ぶらで外出、ということを意識的にやってるけども、そのときのなんとなくの身軽な感じは日常でも実践したいですな。まぁ完全手ぶらは少し難しそうだけども、もう通勤で2.5kgのシンクパッドを持ち歩くとかやなんですよ。