わが故祖父のデスクの前には、

  • 何事も、あせらず、急がず、ゆっくりと

と張り紙してあって、それが印象深く記憶しているが、今回帰省してみたら父親のデスクには以下のような張り紙があった。

  • 人間の基本性能は「観る」「聴く」「話す」の3つ
  • 師の跡を求めず、師の求めたるところを求めよ(孔子
  • どの道を選ぶのが大切なのではなく、自分が選んだ道をどう歩くが大切
  • 明るいところ、笑顔のあるところに人は集まり、人が動くとお金も動く
  • テンションを上げるには、何かを表現する機会を増やすこと
  • 何事も、しなやかさのない堅いものは折れやすい
  • 楽しいことも、思い通りのことも、理不尽なことも、嫌なことも、悲しいことも、全部まとめて人生の醍醐味