http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070808it04.htm?from=top

日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」

 たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。
 今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。
(以下略)

烙印って。。別にいいじゃん分煙で。分煙の仕組みとか制度をもっと高度にしてけばいいと思うけど。世界の潮流なんてどうでもいいよ。
僕は完全に禁煙してから3ヶ月は経つけども、確かに煙草の煙に対しては相当敏感になった。直前に煙草吸ってた人はすぐ分かるし、ちょっとした時間でも受動喫煙してると頭痛くなってくる。煙が体に悪いっていうのは確かですがそんな目くじらを立てなくたっていいじゃん。まぁきっと何かのパワーが働いているのでしょう。