サッカー、勝ってよかった。雪辱なんて気はまったくないけども、あと2試合やれるのが大きい。相手もサウジとか韓国ですしね。
で、気になったこと3点。
1点、巻のパス精度。ま、何をいまさらという感じですが、やっぱりだいぶしょぼい。FWなのでラストパスとか絡むことが多いので、結構致命的だと思う。寿司への折り返しは見事だったけども、これはヘディングですので。
2点、巻のポストプレー。巻にいくらくさびのパスがはいっても、ほとんどがリターンパスみたいなのばかり。ポストプレーから試合を押し進める感じの展開が一切ない。もちろん相手がオーストラリアということもあるけども、それを差し引いてももっともっとしっかりやってほしい。ポストプレーは攻撃ビルドアップのキモ。ポストプレーのヴァリエーションイコール攻撃ヴァリエーション。やっぱヤナギ的な人が必要なのかなぁ。まぁ巻にヤナギの水準は求めないけども(その分ヘディングとかあるので)、代表としての最低ラインみたいなところはクリアして欲しいところな感じです。
3点、ドリブラーの不在。やっぱいないですよね。誰も勝負しないし、勝負しても勝てないし。駒野はホントに頑張ってるけども(いつも結果が伴なわない)、そんなんじゃなくてもっと生粋な感じが欲しい。家長とか。