fastladder。海外向けの日本発ソフト/Webサービスってなんだかんだいってほとんどないので、善戦してほしいと思う。Webサービスだったら、英語さえちゃんとしてればいくらでも使ってもらえるチャンスはあるので、他社も含めて今後もなにかと頑張ってほしいと思う。で、fastladderだけどもlivedoor readerとほとんど変わらない。なのでデザインが良くない。ぱっとの見た目はすっきりかもしれないけども、要素の関係性とか状態の表現の仕方とか、いわゆる情報デザイン的な表現の出来がだいぶ悪い。これどうにかしたほうがよいと思うけどもなぁ。さんざん叩かれたlivedoor本体はだいぶデザインは改善してるけど。