読点の位置ってなんとなく感覚で決めちゃうことがあるんですが、なんかロジックみたいなのあるのでしょうか?明快な文章構造であれば、さして悩むことなく必然的に決まるのでしょうか。

あー、飲み会の幹事とかやらなきゃいけない状況になってしまった。クソ。生まれてこのかた、極力人任せ人任せできたのに、、、この規模を最初から最後まで1人で仕切るなんて、あー、ボキには無理だ。近くに宴家(巣鴨にある無難に美味しい居酒屋)とかあれば、楽なんだけどなぁ。って寿司とか食べたいとか言うなよ。美味しい寿司屋は基本的にカウンターだし、そもそも予算オーバーだし。手ごろな値段の寿司屋でのパーティー系宴会の料理は基本的にあまり美味しくないんだよ、さしたる工夫のない焼き魚とか出た後、最後に3カンくらい寿司が出るだけっていうことが分かってないのか。この馬鹿。とかとか、色々思ったが、瞬発的に「まかせなさい」ってひきうけてしまった。クソ

ひょんなとこから、MSWordを使っているが、何だこれぇー。全然分かんないよー。