母親がお絵かきソフトで遊ぼうとして、自分でフリーソフトをDLしたが全く分からないとたずねてきた。ソフトの名はGIMP for Windows。そりゃ分かるわけないだろ。


SGIが破産かぁ。確かに、ボクの大学の時(5、6年前ほど)で、すでにSGIマシン(Indigoだったかな)はホコリ被っていたしなぁ。それでもOpenGLで行列計算ガシガシやる系は全然速かったりしたんだけども。独自の世界を作り出した会社だけになんか感慨深い。


ボクのデジカメのリコーGR DIGITALですが、やはりファインダーが欲しいなと思う。撮ったもの見ると、トリミングがひどいのが多すぎる。もちろん適当に撮っているせいもあるけども、いままでここまで感じたことがなかっただけに、ちょっと考える。