ぷろぐれ

最近プログレをよくきいているのですが、その関係で会社のメタル好きの人との接点が少しできた。Yesとかクリムゾンとかいろいろ借りれた。
でもドリームシアターだけはどうしても良さが分からんです。高校時代からドリームシアター好きは結構周りにいるし、色んなとこでの評価も高いのだけども(たとえばヘンリーカウとかリンゼイクーパーと一緒にドリームシアターを絶賛しているレビューサイトがあったり)、、、
っていうか決定的にボーカルがまずいような気がする。それはまぁイエスとかにもいえることなんだけど、いやプログレ全般そうかも。
YESとクリムゾンだったら、フロイドが一番好きだ(ちなみにコリンムールディングがフロイドのツアーに参加する話もあったらしいが)。
U.K.とかも微妙だな、曲も含めてブラッフォードのほうがずっといい。
そうなると、キャラバンとかケストレルとかいいですね、牧歌的で。


ちなみに昨日今日でケーキを6こ食べた。