選挙、めんどくさいな。いった事ないけど。
自分の投票権有識者に託す事はできないもんかな、「浅田彰と一緒で」みたいに。
yahoo選挙とかできないかな。


しかし、郵政民営化ってどうなんだろう。短期的に景気がよくなるかもしれないけど、長いスパンで見たらなんとなくまずい感じがするな、勘だけど。やっぱり郵貯は国のお金としてある程度蓄えておかないと何かあったとき不安じゃんか、戦争とか。民営化しても一部の国際金融勢力とか新興財閥が儲かるようになっているのではないか。例えば戦争が起きたとき(中国で独立戦争とか)、民営化しているかしていないかという違いは、お金の流れつまり武力の流れにも少なからず関わってくることなのではないか。だから、ある程度コントロール可能な部分を残しておく事が健全だし安全な気がする。
それにしても、構造改革みたいな何かがドラスティックに変化するイメージって未だにやっぱり魅力的なのかな。確かに民主党の言っている事はなんか分かりにくいし、批判ばかりが耳につくので、小泉さんが短い言葉で言い切ってしまうのは受けがいいと思うけども、、、結局広告的な力って大きいなぁとしみじみ思う。なんか嫌だなぁ、