map

地図を眺めるのって楽しい
でね、地図のサイト
http://www.mapion.co.jp/
http://www.jmc.or.jp/
http://www.mapfan.com/
http://www.chizumaru.com、、、
いろいろあるけど、面白いサービスってまだあまりない
地図に情報を連動させることで楽しくて商業的にも盛り上がる余地はたくさんあると思うのだけども
場所にコメントとかGPS携帯でその場の写真を地図に張るとか、単純に楽しいと思うんだけどなぁ(地図にコメントは、昔firstclass関係で使ったことあるけど、とても面白かった)
もっとがんがんやればいいのに
知らないだけかな
携帯との連携をどうするかがポイントかもしんないな
で、googlemap(http://maps.google.com)はやっぱり群を抜いてすごい
衛星写真とかいいな
はやく日本版もはじまってほしい


地図がらみをちょこっと調べてみた
macだと動作が微妙なのあり)

flickrとgooglemapを連携
http://www.geobloggers.com/

GoogleNewsに記述されている都市名を抽出解析してビジュアライズ
http://www.buzztracker.org/

シカゴの犯罪情報をgooglemapにマッピング
http://www.chicagocrime.org/

フロリダの性犯罪者をgooglemapにマッピング、いいのかこれ、結構不快
http://www.floridasexualpredator.com/

エイブル、よくできてる、実用的だと思う
http://www.able.co.jp/

賃貸 アメリカ版 googlemap使用
http://www.housingmaps.com/

ためしてないけど
http://simile.mit.edu/piggy-bank/

googleで検索された地名の情報量からマンハッタンの地図を作成、80'sっぽい
http://www.searchscapes.net/

スイスの地図、実はこれが一番いい感じかも
http://map.search.ch/


もっといろいろしらべてみよ